大型砕岩兼用グラブ式浚渫船「第三関雄」

 船体寸法
 (Hull Dimensions)

 長さ (Length)  67.0m
 幅 (Breadth)  25.0m
 高さ (Height)  5.0m
 吃水 (Draft)  2.9m (計画)

 甲板機械
 (Deck Machinery)

 ウィンドラス (Windlass)  40t×10m/min×4 sets
 バージ係船ウィンチ (Barge Mooring Winch)  10t×10m/min×4 sets 
 スパッド (Spud)  ラック式 38.0m×3 
 サイドスラスタ (Side Thruster)  推力 2.0t×2 (船首)・推力 6.0t (船尾)
 アンカー (Anchor)  13t×4 sets
 アンカーチェーン (Anchor Chain)  60mm×350m×4 sets 

 発電機
 (Generator)

 機関出力 (Engine Output)   2,950kW (4,000ps) ×720rpm
 発電機出力 (Generator Output)  AC6,600V×3,112kVA

 浚渫機
 (Dredger)

 ブーム長さ (Boom Length)  32m
 巻上荷重 (Hoisting Load)  160t (直巻)
 作業半径 (Operating Radius)  17.3m〜24.7m 
 巻上速度 (Hoisting Speed)  0〜50m/min
 旋回速度 (Slewing Speed)  1.2rpm
 浚渫深度 (Dredging Depth)  80m (水面下鉛直最大)
 その他 (Others)  クレーン仕様 (110t吊)

 グラブ
 (Grab Bucket)

 岩掘削用 (Heavy Grab Bucket)  13.0m3 (WL) ×130t
 硬土盤用 (Midium Grab Bucket)  30.0m3 (WL) ×94t (密閉式)
 砕岩重錘 (Rock Crusher)  平刃型 50t

 環境性能
 (Environmental Performance)

 環境対策 (Environmental Measures)  国際海事機関 (IMO) NOx 2次規制対応済
 汚水処理装置の設置
 油水分離器の設置
 ICT  GNSS  GPS,QZSS,GLONASS 対応
 AIS  対応
 ソナー (Sonar)  SeaBat T20-R

 その他
 (Others)

   造水装置 (15t/日)
 海洋生物付着防止装置
 燃料タンク隔壁二重化
 外部電源供給設備 (災害時)

 

第三関雄図面データ(PDF)

 

 

DE式グラブ浚渫機

当社では昭和42年に国内初のDE(Diesel Electric)式グラブ浚渫船を建造して以降、DE式浚渫船の改良と大型化に取り組んできました。第三関雄はDE式グラブ浚渫船としては9隻目、昭和26年以降に当社で建造してきた浚渫船全体では29隻目の船です。
本船の浚渫機は、二通りの操作方法の切替が可能です。D(Diesel)式のようなサイクルタイムが早い効率的な土砂浚渫作業と、DE式の繊細な操作性・長時間連続運転の安定性を活かした高精度浚渫作業、両方を使い分けて施工することができます。

 

大型工事・難工事への対応

巻上荷重(直巻)160t、岩掘削用グラブ13m3(WL)×130t、硬土盤用グラブ30m3(WL)×94t、掘削深度80mの業界トップクラスの強力な掘削能力で、大型工事・難工事への責任を果たします。
自重50tの平刃型重錘を使用しての砕岩作業が可能です。

 

高精度自動ナビゲート浚渫管理システム

自社開発の新システム「HAnavi」は、GPS、マルチビーム測深による3D情報及び浚渫機情報のデータ処理により、浚渫状況(浚渫平面、浚渫断面、深浅図等)をリアルタイムで表示できるうえ、長距離無線LANにより他船団や曳船、警戒船とも情報共有でき、高効率・高精度施工を実現します。

 

■システム名「HAnavi」は「移動から掘削・測深・安全まで、全ての作業を高精度に自動でナビゲートします」という意味を込め、以下の単語の頭文字を採っています。
   High precision 高精度
   Automatic   自動
   Navigation   案内する
   Anyone     誰でも
   Visible     見える
   Icon      像

 

ポンプジェット式船首スラスター搭載

船首スラスターがポンプジェット式となっており、従来のプロペラ式と比べ、本船の移動時にグラブ枠(海水汚濁防止用の枠)のシートを巻き込んで損傷を与えることを防げます。
また、2基搭載(2t×2)とすることで、潮流下でも能力を発揮します。

 

働き方改革への対応

DE式なので、作業時の現場環境も非常に静かで、オペレーターの負担を軽減できます。
停泊時の陸上電源の受電設備を備え、静かな居住環境を実現。その他、居住区にはWi-Fi環境を整え、女性職員専用室も設置しています。

 

SDGsへの対応

30m3密閉式グラブを装備し、浚渫時の汚濁水流出を抑制。その他、汚水処理装置・油水分離機を設置し、海洋汚染防止に努めています。
主発電機関及び補助発電機関ともに国際海事機関(IMO)のNOx二次規制対応済です。
災害時には外部への電力供給、造水装置による生活用水供給が可能です。

 

 

 

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